So-net無料ブログ作成
検索選択


卒論完成 [卒論]

やっと卒論作り終わった。
添付の書類とかも書いて、あとは出すだけ。
出すのは年明けになってしまうが。
誤字とかあってももう知らん。
というかすでに見直しに時間かけすぎているし。
数字が間違ってたり言い回しが気に入らなかったり、
細かいところも気にしてしまってきりがなかった。
とにかく完成。
思えばけっこう力作だな。労力つかったな。
去年の今ごろは全然何にも考えてなかったことだけど。
まあ満足か。
今の自分がやれるだけのことはやったと思う。
大したことない考えを大げさに書きたてているとしても
文学とはもともとそういうものだからいいのだ。

さあもう卒論はいいとして、不合格のレポートをやろうかな。
こっちも、取れずに卒業すると心残りになりそう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Wordで縦書きの注 [卒論]

縦書きでワードで注釈をつけるのが予想以上に難しかった。
脚注機能をつかうとか上付きで書くとかルビとか、
いろいろ試そうとしたけど、特に二桁がどうにも。
結局次のようにした。

1.半角で数字を書く
2.縦中横
3.かっこをつける
4.フォントでサイズを小さくする(今回は6pt)
5.フォントで文字をずらす
  「文字幅と間隔」タブで「位置」を「上げる」にする
  かっこと数字でずれてしまうのでそれぞれ「間隔」を調節する
  (今回はかっこを4pt、数字を2pt)

注の数だけこれをコピーして編集。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

余計なことは書かない [卒論]

この内容では何か物足りないような気がしてきて、
いま思いついたことをちょっと書き加えたいとか
あれも読んでおいた方がよかったなとか
思いはじめてしまう。

でもこれが、余計なことは書かないという論文の心得が
戒めていることなのだろう。(もうすでにたくさん含まれているけど)

図書館は明日から休みの場所も結構あるな。
行くなら今日だけど、現時点では案件はない。

大学事務室も休みに入ってしまったし、となると
論文はあせって出しても同じことだ。
とかいってのんびりするのも良くないので年内目処で。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。