So-net無料ブログ作成


学費振込、次のレポート [リポート、単位修得試験]

学費の振込。8万円は大きいなと思うけど、その実
画面の中の数字が動くだけだからあっけないとも言える。
増える方もあっけなかったらいいのに。

卒論提出条件を満たすために取れる単位から取る、が方針では
あったけれども、次のレポートはまず日本文芸史Ⅱに
取り組むことにする。
試験範囲の分からない不確定な科目ではあるけど、必修だし
いずれ大きな壁となって立ちはだかるであろうから、
早めに手をつけたいのも一面ではある。
もともと必読文献の多さに尻込みしていただけかもしれないし。
どこかの時点でやんなくちゃいけないのだから。
逃げ腰にならず腹を決めてやれば、大変だけど勝手に自分の頭の
中で大きくしてしまったほどには苦労はしないはず。
首尾よくやっつけられたら余力で他の科目をやる。

そういえば三月に出したレポートはまだWebに反映されていない。
ハガキで出した単修の登録もできてるのかな。
心配はしていないけど確証がないのは安心ではない。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

卒業式だったらしい [事務、その他]


   法政大学は24日、東日本大震災の影響で入学式ができなかった
  4年生のために、同日の卒業式に先立ち「ミニ入学式」を行った。(毎日新聞)

だそうな。
そうか、今日は卒業式だったのか。
通信の人たちもたくさん、然るべく教養を身につけて卒業していったのだろうな。
来年には自分も・・・、いや再来年には・・・、いやいつと言わずとも近い将来には・・・

まずは学費を納めよう。




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

3月のレポート提出 [リポート、単位修得試験]

今月はかなり頑張って、
日本文法論、日本言語学概論、日本美術史
を提出した。
まだwebには反映されてない。

日本美術史とか、美術とか全然ふれあってこなかったので
特に学問としては全くなので、慣れないながら頑張った。

国宝の仏像なんかを写真で見て、確かに美しい人形ではあると
感じるのだが、解説を読んでもその仰々しい賛辞が飲み込めなかったり
これとこれは同じような影響と言われても頷きかねたりする。

基本的に江戸時代以前のものなのだが、彫刻やら絵やらいろいろで
テキストに載っているもの自体がほんの一部なのだろうけど
それですら頭に入りきらない。

でもまあ調べたことを中心に不合格にはならないくらいの
レポートは書けたのではなかろうか。
単修も問題に傾向があるので勉強してとりたい。

他の2科目も、ある程度のレベルのレポートは書いたつもり。
BやCかもしれないが不合格ではないと信じている。
そして単修も出題の範囲はあるはずなので取れるといいな。直前の勉強次第だろうが。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。