So-net無料ブログ作成
検索選択


1月単修受験 [リポート、単位修得試験]

今日試験を受けてきた。
問題を見たとき思ったのは、やられたってことだった。
というのは2科目とも見ていた過去問よりは手をつけやすい問題だった。
にもかかわらず分野としては全然予想が外れていて、
チャンスだったのにみすみす逃してしまったかも知れないと思ったからだった。

文学概論は、~派の特徴は何か、という形で、誰々の何々という作品について論じよ、
に比べたら遥かにとっつきやすい。もちろん具体的な作家を挙げて論じないと
本当は駄目なんだろうけど、一行も書けないということはない。
そのはずなのだがノーマークだったため、その分類の基本的な性格についてさえ
自信がない状態でとにかく書くだけは書いた。中身の密度より量で勝負の感じ。

日本言語史も、細かい文法事象ではなくて、比較的大まかな事柄についての
問題だったので、全然書けないことはなかった。
二問のうち一問が一般論として好き勝手なことは書けそうだが、テキストに
どう出てきたのかというのを思い出せそうで思い出せず、苦労した。
結局、帰ってから見ると、あそこに書いてあった気がするのだが、
という場所の内容が試験で問われていることと違ったので、
もともと思い出せるはずがなかったことが分かった。

どっちも今回は、何の科目のどのテキストで読んだのか全くごちゃごちゃ
の知識を絞り出して回答の文章を作った。
一応書けたので不合格にはならないかもしれない。
たぶん問題運はいいのかもしれない。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1月の単修に [リポート、単位修得試験]

1月の単修に向けて、といっても明日だが、勉強がまったく進まない。

文学概論は先月も書いたかもしれないけど、過去問見ていて
受かりそうな回が一つもない。
やっぱり特定の事柄にヤマをはって集中的に暗記するしかないのか。
漠然と全体的に見ていても取れる可能性はゼロのままな気がする。
それでも何か先が見えないからといって手をつけないと状況は変わらないんだが。

日本言語史のほうもそういう傾向だった。こちらも予想がつかないなら
がむしゃらに手当たり次第に読んでおくしかないのだろうけど。

とにかくあきらめてちゃ何も進まない。
別に自分の限界にぶち当ってるわけでもないしね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

メディア試験レポート提出 [スクーリング]

メディアスクはレポート提出した。
いままでの他の科目の普通のレポートくらいのがんばりで。
よもや不合格はないだろう、と思う。中間とか小テストとかも考慮してもらえれば。

1月の試験は許可になっていた。
もう今週末になるけど改めて試験勉強はまだしてない。
前日に一日づけで対策を練って戦略的に合格に向けてやれることをやろう。
今回は受からないかもしれないけれども。

児童文芸の授業で使用する作品を可能な限り読んでおこうと思って。
意外と読めるもので23作中16作は読了した。(2作は昔に)
3作は入手を諦めたので残り4作を読み切れるかどうかというところ。
1月に入ってこれに一番労力を使っている気もする。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。