So-net無料ブログ作成


まずは一つ [リポート、単位修得試験]

送られてきた
 「リポートの書き方」「日本文学科のしおり」「自立学習の手引き」
をまずは頑張って読み切った。
リポートと論文の書き方とか勉強の心得みたいなこと。
必須なのか分からないけど知らないために苦労するケースもあったりするので頑張った。

「学習のしおり」もパラパラ見たけど改めてひと通り見ておくことにしよう。
リポートノートの綴じ方とか添付方法とかも書いてあった。


勉強の流れをつかむために、早めに一つ単位をとることが大事だと思う。
6月の試験を受けるためには、5/21がリポート提出単位修得試験受付の
締め切りらしいのだが、もうそろそろぐずぐずしてられない時期だ。

3教科受けようとか合格しようとかは置いておいて、とにかく一つは
試験を受けてみることができるようにしないと。

最初はやっぱり一年生科目の文芸学概論か近代かな。
リポートとか書けるのか。




nice!(1) 
共通テーマ:学校

履修計画(入学前のとき) [単位修得計画]

3月末くらいにこんな感じで科目とろうかなと思っていたこと。


まずとらないといけないのは、教養42単位は不要なので、専門の82単位。
それと国語科の教職単位もとることを検討する。

  日本文学科は3コースあって、どれかで必修になっているもの。
  教職の教科に関する科目と重なっているもの。
   →40単位

  選択必修4科目→16単位
  選択2科目→8単位

  スクーリング→16単位
   地方スクーリング(今年と来年)2科目4単位
   選択必修スクーリング4科目8単位
   メディアスクーリング1科目2単位
   論文作成1科目2単位

  卒論→8単位


  教職で別途とらないといけないもの
   国語科教育法Ⅰ・Ⅱ、書道実技(スクーリング)の3科目


少なくとも最初は最短の卒業を目指すべき、としてスケジュールを考える。
テキストと試験、スクーリング、卒論を考えないといけない。

  2014.8 (スク)夏季 4科目? (卒論)一般指導
  2015.12 (スク)メディア? (卒論)一次指導 (単位)最低20単位取得
  2015.1 (スク)冬季 2科目?
  2015.4 (スク)メディア? (単位)目標40単位以上取得
  2015.8 (卒論)二次指導
  2015.12 (卒論)論文提出 (単位)最低74単位取得


ぼんやりとこんな感じかなと考えて、
いきなり前期のメディアは申し込まないことにした。

卒論がきつい印象。
まだ何にも知らないのに年末にはネタをある程度決めないといけない。




nice!(0) 
共通テーマ:学校

テキスト配本 [事務、その他]

2、3日前に学生証とテキストが送られてきた。

学生証はちゃんと証明書らしくて(当たり前だ)実感が湧いてくる。
テキストは何となくすごく大きな箱が送られてくるのかと思っていたが、
箱は勝手に思っていたよりはコンパクトだった。
測ってみると、23×31×14というサイズ。どうでもいいけど。

一応中に入っているものを確認だけした。
7教科分のテキストと学習のしおりやシラバスやらその他。

これで勉強を始めないといけない、というか始めることができる。




nice!(0) 
共通テーマ:学校


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。